2008年02月23日

謎の車

 仕事明けの朝、会社あがり外に出ると通りによく停まっている気になる車がある。
車は軽トラック、何が謎なのかというと車に会社名が書いてあり「○○臓器」。
仲間内で会社名なのだろうがいったい何の会社?
○○部分は確か人の苗字だったはず・・
といろいろ調べたがわからずじまい・・・
また車が現れるのを待っていたところ・・・
今日の朝遭遇した。
うれしくて思わず写真撮ってしまった。
DSC00240.jpg(有)井上臓器
今日の朝まで井上が出てこず、思い出す限りの名前を入れて検索してみたが見つからなかったのだった。
で、臓器を扱っている会社という事は容易に想像できるが、
臓器とは?ヒトの臓器?
臓器移植で使用する臓器を扱っているのか?
いやまさかこんな(といっては失礼だが)軽トラックで配達?
仲間同士で
「きっと心臓移植の配達途中でソバ食べにいつも立ち寄っているんだよ」
とボケてみれば(俺なんだけど)
「(確かに立ち食いソバで普通より早いけど)1分1秒を争う心臓移植輸送中に車停めてソバ食っている暇あるかい!」
などと突っ込みあったりしたものであった。
まあこれは冗談だが(当たり前だ)じゃあ何の会社?
仲間の意見
「すぐそばにホルモン焼きの店があるので、そこに配達に来ているんじゃないですかね?」
・・・しかし、食肉だったら普通は「○○精肉」とか「○○肉卸」とか「○○ミート」とかならわかるけど、
○○臓器ってなんかちょっとリアルというか怖いというか・・
で、この会社名で検索してみたらすぐにわかった。
・・・やはりホルモンなどをメインとして店に販売している会社であった。
解決・・・だが、会社案内を読んでみたら気になるところが、
会社案内のその他取扱い商品で・・
「内臓冷凍ミンチ販売
ペットや家畜の飼料として人気の高い内臓冷凍ミンチの取扱もしております。大型犬などのえさとして、栄養満点の内臓ミンチはいかがでしょうか?」
・・・ペットや家畜の飼料と人が食べる食肉の違いは冷凍していても鮮度や加工等がちがうのだろうとかは何となくわかるが・・・。
肉全般?を扱っているからこの会社名なのだろうか?
(で、井上さんは社長さんだった)
・・・でも臓器ってなぁ(未だに解せない)。
いつも近くの弁当屋で食べているモツ煮込みもここの商品だったりして・・・いや、まさかね。
ふと会社案内のほかの部分に「おすすめモツ煮込み」という項目を見つけてしまった・・・。
画像見たら・・・モツの形状や味噌味等・・・
そっくりそのままじゃないか!
そういえば・・・ある事に気が付く、配達されていると思ったホルモン屋はこの朝の時間帯は完全にしまっているが・・・
いつもモツ煮込み買う弁当屋は
・・・しっかり開店しているではないかΣ(゚д゚lll)
posted by 昼間部 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | etc.

2008年02月20日

破損4 補修2 放置1

 ジムのサンドバッグ、この前破損し替えたばかりなのだがもう破損してしまった様で・・・前に破損したのと仲良く並んで横たわっていた・・・。
また買い換える・・しかないようで・・・補修できず。

 いつも使用しているミットのマジックテープが効かなくなり外れてしまうので、別に買ってきたマジックテープを縫い付け・・・ていたら、皮に針を通すのは素手では力が入らず困難なのでペンチで針を通しているが、ペンチで力いっぱい挟み引っ張るので針が破損してしまった。
ミットは補修したが針壊したので補修1破損1。

 直したミットでミット中、練習生が蹴っていたサンドバックがドスンと落ちた・・・。
今度はミットサンドバックの鎖と壁に打ちつけてあるアングル(金具)をつないでいるロープが切れた模様。
まあこれはロープ交換して吊るしなおしたのでこれは補修完了。


・・・一体何の報告をしているんだか。
posted by 昼間部 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ジム・キック

2008年02月19日

2/17 ライトスパーリング大会

2/17(日)10:30〜ライトスパーリング大会が開催された
合格者一覧はNEWSにて

〜お知らせ〜
Bクラス合格者でプロテスト受験希望の方は20日くらいまでコーチ・会長へ申告ください。
また、プロテスト受験者はプロ練習時間に参加OKですので、是非参加ください、いきなりプロ練習はきついですが、プロ練習に参加していればプロテスト合格はまず大丈夫でしょう。

〜ライトスパー雑感〜(また「長っ」と言われそうですが)
ライトスパーリングなので全力攻撃で相手を倒す練習というものではないです。
つい熱くなって全力で攻撃してしまう人もおりますが、その逆で強く打ってはいけない、力抜いて・・・とあまりに意識しすぎパンチは腕だけで打つ手打ち、キックは足先だけで当てる・・・打ち抜けないので攻撃が止まってしまい連打ができない&相手の攻撃をもらってしまう・・・という状態になってしまっていた人もおりました。
マススパーは普段パワー全開で打つなと言っているのに、ここではもうちょっと強く・・・なんてちょっと矛盾していますが、実際プロテストでのスパーリングは他ジムで初顔合わせの相手で緊張もあり、合否をかけての真剣なスパーなのでダウンも実際ある様です。この辺ははじまってみないと相手の攻撃の強さはわかりませんが、短い時間なので相手の強い攻撃に面喰ったまま終了・・・という事もありえます。
ドM以外(笑)たいていの人は打たれるのは嫌ですが、相手の攻撃をガードできずにもらってしまった時の練習も大切と思います。
 昔話ですが自分も強い先輩とマススパーなどをやった時はモロにもらったら痛いだけでは済まないので必死にガードしました。
始めたての頃こういう練習をする前は「ガード!」と注意されても、まだ痛い思いもしておらず、分かっているつもりでもそれほど重要に考えておりませんでした・・が、実際に殺られて(笑)痛い思いや意識が遠のいたり、ダウンを経験した時「あ、本当に倒れるんだ・・」と思い、その後は真剣にガードに対しても注意するようになりました(それでもガード甘いけど)。防御の練習はある程度の攻撃を経験しないと上達しないと思います。
 試合前の選手はマススパー以外に本気で打ち合うスパーリングもやりますが、まだこの段階ではマススパーでよいと思います。
攻撃の練習はもちろんですが、防御や被弾してしまった時の対処は、説明されて理解しただけではなく実際に打たれないと身に付かないものだと思います。
思いっきり攻撃するな、でも弱すぎては駄目・・・じゃあどうすれば・・・力加減は人それぞれですが、自分は力を入れないでスピードとフォーム(パンチやキックが手打ちや足だけにならない様に)に気をつけました。
・・・まあ、スピード上げれば攻撃受ける方は軽い攻撃受けた時より威力が違いますが・・・この辺は数をこなしてわかっていただけたら(あ、また投げたな)。

もう一点
センチャイ会長からもアドバイスがありましたが
「(攻撃時も)相手をよく見る」
全体を見つつ相手のガードの開いている所を狙うという事(だと思う)。
パンチ・キックにしても同じで、ガードされているところに攻撃している人もいたが、それは視線はそこを見てはいるが実際は見ていないという事になってしまいます。
ガードごと吹っ飛ばすパワーや破壊力がある攻撃であれば構わないが、普段は対人ではそういった練習はできないし、同じ破壊力ある攻撃ならガードされていない部分を攻撃した方が効率良いのは当然です。
そして狙いたい所をガードされている場合・・・そのガードを開けさせるにはと考えて攻撃(他の部分に攻撃を散らす等)
・・・つまりよく見る=考えるという事で、普段の練習からやっていないと、考えると言ってもその場で考えすぎて手が出ず(お見合い状態)になりかねないので、普段からの練習でこういった時の瞬時の判断を行動に移す対人の実践練習はマススパーが有効と思いやす。
posted by 昼間部 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2008年02月17日

ライトスパーリング大会

今日はライトスパーリング大会であった。
(合格者発表等は後日)
DSC00236.jpg
インスタント味噌汁GET!!

・・・・・
    ・・・
      ・・・・・ってなんで?
posted by 昼間部 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ジム・キック

2008年02月15日

プロ選手をやりながら・・

 ジムコーチのミット時に電話が鳴った。
練習生が電話出てくれたのだが、何やら長引いて困っており代わってほしいとのことだった。
電話代わると真面目そうな口調の男性で
「お尋ねしたいことが・・」
何でしょう?と答えると、
「プロ選手をやりながら仕事をするのは可能でしょうか?」
のような質問であった。
(ちゅうか他に仕事しないと生活できないよ・・・と答えてしまうのはちょっと悲しいので・・・)
プロで頑張っている人は学生でない限り別に仕事をしながらでないと生活していけないのは当たり前なのだが、恐らく一般の人のように会社勤めをしながらという質問であろうと判断。
〜中略〜
・・・色々話したが、結果から言うと選手をやりながらだと、理解のある職場なら可能だが、試合前だから休ませてくれとか、早くあがらせてくれ・・・といったことができる職場は普通は無いので、キック中心にするなら他を犠牲にしてバイトになってしまうのはしようがない部分もある・・・でも実際会社員やりながら頑張っている人もいるので本人次第だね・・みたいなことを答えた。
すると、「たとえば22歳〜25歳位まで選手をやってランカーとかになって、怪我とかで引退したりしてその後は就職は可能でしょうか?」
みたいなことを聞かれた・・・
3年かよ・・とか、君は22歳か?・・とか、
その他諸々突っ込もう・・・それともなにかボケるべきか?(笑)・・・と思ったが
あまりにも真剣に聞いてきているのでそういう訳にもいかず・・・。
(前後の質問から言いたいとすることはわかったつもりだが、うまくここで表現しつらいので割愛)
結局「そりゃ就職はできるだろうけど、その後本人の希望している所に就職できるか・・・その人次第だね」
という答えになってしまった(笑)。
そんなこと考えずとにかく頑張ってやってみなさい!
とも無責任に言えないので、
年齢あがるとキックやる前に就職できたところでも、何年かやった後だったら就職できなくなっていた・・こともあるかもよ、
採用面接時などで、キックやってました、と言ったとしても、
「へーすごいね、で?」と言われる位で、一般の会社でキックやっていたから採用・・という事はまずないからねぇ・・と一応ネガティブな現実を話しておいた。
いかん・・・これじゃ不安を煽っているだけだな・・・。
どんなことでもそうだけど、頑張ってやればその後もキックで培った精神で頑張れるよ・・・と付け加えてみた。
・・・精神論でしかメリットを答えられないのが辛いところではあるが・・・。
その後話しを聞くと、公務員?になりたいらしく?それでキックもプロでやりたいそうだ・・・
「公務員って他に収入のあることやったらいけないんじゃない?」と言うと、○A(キック団体)に問い合わせたらファイトマネーを受け取らなければ良いのでは?と言われたそうだ(うちのジムはNJKF加盟なんだけどな・・・)。
「ありがとうございました」
「ではがんばって」
で昼のOGUNI電話相談コーナー終了。
話しぶりだと他の所にも問い合わせている様子だったが・・・
聞かれた他の人はどう答えたのだろうか・・?
電話切りリング見ると・・・
あ、ミット途中だった・・・
ミットやっていた子ずっと待たせてた・・・ごめん。
posted by 昼間部 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ジム・キック

2008年02月07日

開票結果

・・といってもアメリカ大統領選ではないので。
昨日会社に行った(もちろん仕事で)時、昼社員の人に聞かれた。
「やわらぎって・・・」
月曜に会社に設置する自販機についてのアンケートで「やわらぎ」と書いた事についてだった。
アンケートを開票した人達で、
「やわらぎって何?」
と話題になったらしい。
アンケート書いた仲間の一人は「やわらぎ」としか書いていなかったらしい・・・。
しかし、その後自分の回答を見て疑問解決したそうだ。
(2/4参照)
やわらぎに4票入っていたそうだ。
はたして採用されるだろうか?

posted by 昼間部 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | etc.

2008年02月05日

カロリー測定機

 さっきTV見てたら新たな機械が開発・販売されたとの事。
カロリー測定って普通は運動した時の消費カロリーを測定する機械だと思っていたら・・・。
TVではその開発した会社の人がレンジの様な機械に食べ物をそのまま入れていた。
それを電磁波?の反射か何かで入れたもののカロリーをはじき出すというものだった。
本当にそんなんで大丈夫なのか?(大丈夫だから売ってるんだろが)
確か店や弁当に表示してある食品のカロリーは食材や調味料の基本のカロリーを量で計算して概算で出していると聞いたことがあるが・・・実際に調査機関等に依頼して、全部ミキサーで液体にしてカロリーを測った場合とは結構違ってくるらしい・・・。
まあ産地など平気で偽っているところあるからカロリーが正確かどうかなんてわからないよな・・・それに○割増量とか○倍とか○%カロリーオフとかいってもそのあと(当社比)って言われてもなぁ・・・まあ他と比べる訳にもいかないだろうけどさ・・・おっと話それてきた。
話戻して 
この機械、仕組みなどは全くわからないが・・・
恐らくスーパーなどで調理したものを表示して売っているところ等に需要があるのでは?と言っていた。
これのすごいところは弁当などをバラさずそのまま入れればその総カロリーがはじき出されるとの事・・・これはすげぇ!
「ほ・・欲しい・・」と思ったけど今までそんな機械聞いたことなかったし、業界初の様なのでまだ手の届かない高価なものなのであろう・・・。
なんで欲しいと思ったかというと・・。
勿論これを測りたかったからというのは言うまでもない。
DSC00219.JPG
近い将来レンジなどに装備されるかもしれない、その時は必ずや測定してやる。
ってそれまで鍋二郎をやってるかどうかが問題だけど。もうちょっと調べたら
posted by 昼間部 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | etc.

2008年02月03日

今日は

 雪が降っていたんですなぁ・・・知りませんでしたわ
・・・って俺はひきこもりか!(カーテンくらい開けんかい!)
明日のジムと仕事の為に早く風邪を治す為静かに療養に専念
・・・とでも言い変えておくとしよう。
(前日仕事明け朝から飲んで夕方まで麻雀やってたくせに)
posted by 昼間部 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | etc.

2008年02月02日

「久々を二つ」

夜勤明け池袋ロマンス通りにある朝からやってる居酒屋
「八丈島」に勤務明けの3名と来てくれた1名追加の4名で飲み会(笑)
久し振りの朝飲みで9時過ぎに店入ったが1階席は満席、
あいかわらず違う所でも違う世界はこうして動いているのだなあ。
いつもであれば夕方までのコースだがやることがあったので3時間位で切り上げる。
そのあと4名いればやることと言えば(って最近はそうでもないか)・・久々に雀荘で麻雀やった。一人学生がいるので学生料金で格安であった・・・こんなに安くて商売なるのだろうか。
朝の居酒屋も満員で、昼すぎの雀荘もたくさん人が居る、
違う時間帯のサイクルでもたくさん人が動いているんだなぁ・・・って俺も普通とは違うサイクルか・・・。
夕方解散し帰りがけいつも買い物する所の冷凍食品売り場を見た・・あ、自分が買った冷凍食品まだあるじゃん
・・・って事は大丈夫ってことなんだろうか?
・・・買っていたやつ捨てないでよかった。
まだ捨ててなかったんかい!←という突っ込みもおかしい
・・この場合は、
自分の食への関心はそんなんでいいのか!
ってところか。
posted by 昼間部 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | etc.

2008年02月01日

「突然の引退宣言」

風邪でジム休ませてもらったが、会社は休むわけにいかず出社。
やっぱり実施の鍋二郎。
DSC00227.jpg食べ残しではありません(最初によそった食べる前です・・美しくないけど)
いつも同じ画像なので今回は卵のみにしてみたけど・・・どうやら失敗だったようだ。
自分は約140数回目。
トップを走る次郎長の男は195回目を迎えた。
しかし、数々の記録を樹立して来た彼なのだが、
「200回を迎えたら僕は鍋二郎辞めます」
突然の引退宣言・・・
さすがに二郎の影響で脂肪が増え、偏りすぎた食生活を変えなければと悲壮の決意を語ってくれた。
衝撃の宣言に我々は笑撃をうけた(笑)
・・・会社連続勤務で鍋二郎食べ、翌日もまた勤務の時などはまた二郎食べるまで何も食べられず、何日か二郎のみしか食べない日もある・・・確かに食生活考えないとなあ・・・
風邪ひきやすくなったりするのはこのせいかも・・・。
会社での二郎以外はなるべく野菜を食する様に心がけているが、その野菜が中国産の冷凍食品とかじゃなぁ・・・。
今度からは面倒だけどちゃんとした野菜にしよう・・・。
posted by 昼間部 at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 二郎

また風邪ひいたので

 今日のジムは急遽I君に代わってもらった(誠に申し訳ない)。
 
冷凍食品被害の人数が増えている、
まあ、あとから発覚して出てきているのだろうし、本当に中毒になった人は気の毒だが、僕も私も!という乗っかりもいるんじゃないか?と思うのはひねくれの考えか?
自分の風邪もそのせいなんじゃないかと思えてきた(お前もか!)
だってこの前風邪ひいて治ったばっかだし
(どんな理論だ?)
鼻水が出て体の節々が痛くて寒気がするし頭痛がするし
(それが風邪の症状というもの)
右テンプルが痛くて左腕がまだ痺れ残っているし
(その原因ってあれだろ)

まあ戯言はこの辺にしておいて。
今日はこれから会社で99%鍋二郎、ニンニクたっぷり摂取して回復に努めますか。
これも体調不良の要因じゃねぇのか?
posted by 昼間部 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | etc.