2008年05月23日

今日のジム

 今日は暑うございました。

ミット持っただけなのに1kg以上体重落ちておりました。

 今年に入り何回目の破損か忘れてしまいましたが、
DSC00333.JPG
しばらく使用禁止だったサンドバッグを入れ替えました。
皆さん大事に(?)殴って蹴ってください。
posted by 昼間部 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ジム・キック

2008年05月20日

DVDプレーヤー

 昨日AOK氏が久しぶりにジムに来てDVDプレーヤーを寄贈してくれた。
 今までのDVDプレーヤーはリモコンが壊れ、本体では操作できず、いったん再生すると巻き戻しができない。
本当の再生専用機となってしまっていた。
だから見たい場面を逃すと巻き戻しできず、もう一度最初から再生して、早送りもできないのでその場面まで普通に再生しないと見ることができない。ある意味集中してみないといけない緊張感のある機械だった・・といってもこれも以前AOK氏が寄贈してくれたものだったのだが・・・。
 ビデオデッキも実はAOK氏寄贈品・・・本人は不要になったからとわざわざ持ってきてくれたのだが、とてもありがたい事であります。
おお、普通に巻き戻せる、病気になってはじめてわかる健康のありがたさよ・・・普通に操作できることのありがたさを実感。
AOKさんありがとうございます
会長共々感謝しております(・・とお礼言っておいて)
「次はTVと冷蔵庫をお願いします(笑)」と言ってみたら、
AOK氏「貧乏人からたからないでくださいよ(笑)、○〇さん(自分のこと)みたいな金持ちが持ってきてくださいよ」
と言われたので、
(勿論自分は金持ちではないのだが)
私「いやいや、こういう事をしない人が金を貯める人なんですよ」
と言ってみた(本当に感謝しとるのか?)

も〜い〜くつ寝ると〜給〜料〜日〜♪
(なんなんだこの話は)

 以前試合DVDを無断で持ち帰られてしまった事が何度かあり、ここでも愚痴ったが・・・
現在コーチや会長が不在で管理していない時間は、利用する人の自主性に任せ解放している日があります。
こういった自由(というか放置)な所も自分の好きなので、管理を厳しくするのはできますが、できればそういうことしたくないので、皆さんが良い環境で練習に打ち込める為にモラルを守って利用していきましょう。

皆さん大事に使ってやってください。
video1.jpgvideo2.jpg先々代のビデオデッキ
もうこんな事にならない様に優しくタッチしてね(笑)
posted by 昼間部 at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ジム・キック

2008年05月19日

十人十色?

 自分の体や試合前の選手の体、または画像で選手のボディを見ていて以前から疑問に思っている事があったのだが・・。
hukkin.jpg腹筋の割れ方

左右対称に割れているものもあれば、交互に割れているものがある・・。
これってトレーニング方法とかによって違いが出てくるのか?
腹筋運動にしてもやり方によって違いが出てくるものだろうか?
それとも単なる個人差だろうか?
自分が見てきた中では左右対称に割れている人がほとんどだったけど。

で、調べてみた(といっても検索してみただけだけど)

・・・結論から言うとヒットしたところすべて
個人差・・人それぞれ、生まれつき・・と書かれていた。
体型・骨格にも個人差があるように腹筋も生まれつき個人差で左右差があり、均等に割れている人もいれば交互に割れている人もいる・・・らしい。

頭につむじが二つあったり位置が頭頂部に無かったり
耳タブが大きい人や小さい人
顎が小さい人割れている人(ちょっとずれてきた)
違いと言ったら顔や頭の部分の個人差しか思い浮かばないな

遺伝的なものもあるだろうか、つむじが二つある友人は親も二つあると言っていたし。

うーむ、筋肉の話だからちょっと違うか?
posted by 昼間部 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ジム・キック

2008年05月16日

ちょっとおもろかったこと

最近暖かくなりハエさんをジムで見かけるようになった。
で、
068-23.jpg
ちょっと前からこれを置いているのだが

一般部コーチもしてくれている最近めっきり昼のいじられ役のI上君(タイガー3兄弟二男)から聞いた話だが、
アメリカ人の練習生クリスさんが、これを見て
「ア〜、コレ、シュットヤルヤツデスネ」
と言って自分自身にかけようとしていたのであわてて止めたそうだ(笑)・・・冷却スプレーかと思った模様。
冷却スプレーで氷殺って・・(笑)
で、この缶の裏の説明書きにちょっと怖い事が書いてあった。
「これを虫に噴射後、虫が落ちてもまだ動いている事がありますが、その時はとどめを刺してください」

今日ジムに来る前にTV見ていた時のこと。
12CHで旅番組をやっており、秩父の山奥の民宿をルー大柴が訪ねレポートし、民宿の裏山でクマが出たとか出ないとかの話をしていたのだが、
ルー「あのマウンテンにベアーが出るんですか?」
といういつもの英語交じりの問いかけに、
民宿のおばあちゃんが
「えぇ、あのマウンテンに出たんですよ」
とつられていた(笑)。
posted by 昼間部 at 19:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ジム・キック

2008年05月14日

おぐに託児所

 今日は天候のせいかどうかわからないけど練習参加者は合計でなんと6名(笑)
その数少ない参加者の一人に小学生のひでよし君が来た。
DSC00274.JPG最新のトレーニングマシーン「NASA」に興じる以前のひでよし君(すぐ飽きてたけど)
とても人懐っこく誰にでも話しかけ、元気いっぱいでかわいい子なのだが・・・なかなか言う事を聞いてくれないいたずらっ子でもある(笑)

ミット・・・というか軽くじゃれ合った(笑)あと、
あまり自分がかまってあげられなくなると、
脛強化用の巨大タイヤに乗り、近くにあるサンドバッグに飛び乗る遊びを始めた。
まあ他の人の練習の邪魔にならず、怪我さえしなければいいか・・と好きにさせていた。

ひでよし君「コーチ、コーチ、見て見て、僕の必殺技!」
そういうとタイヤからサンドバッグに飛びついた。
私「必殺技ってただ飛びついてるだけじゃんか!飛びついたらしがみつくんだ!・・・1分間!」(互角に張り合ってる俺(笑))

その後他の人のミットを持っていたのでしばらく放置していたのだが・・・何回目の必殺技(笑)だったろうか、飛びつき大きく揺れたサンドバックをつるしてある紐が切れ、ひでよし君がサンドバックごと吹っ飛んだ・・・。
予想外の出来事に自分もあせりミットを中断し様子を見ると・・・
ひでよし君は「ビエェ〜」と大声で泣き出した。
怪我したのか?とあせったが大丈夫な様子。
なのでここは心を鬼にして泣いているのをそのままにミット続行・・・するとすぐに泣きやんだ様子。
(そうだ、ひでよし君よこうして強くなるのだぞ)

アマチュア試合等ではこの位の子でも大人顔負けの試合をしている子も見かけるが、どういう指導をしているのだろうか。空手をやっていた子などはよく言う事や指導を聞いて練習を頑張ってくれるのだが、やはり始めるときは同じ年位の子がたくさんいてある程度のきまりの元で指導した方が良いのだろうか・・・まあ、自分もこの年の頃はこんなだっただろうからしようがないよな・・・今は楽しいから来ている状態で、このまま興味を持って真剣に練習する様になるのを待つしかないか。
まあ、昼の自分の時間は自由な感じで楽しくできればいいかな。
posted by 昼間部 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ジム・キック

2008年05月13日

試合とはあまり関係ない雑談

 鈴木貴善選手と対戦した「トム ヤム クメ」選手
対戦カードを見て注目した人も多かったはず(笑)
控え室に居る時 ジム仲間からの情報によると本名が「クメ(久米?)」さんだそうだ(笑)。
わざわざ説明書くこともないが・・タイ料理の「トムヤムクン」と本名をかけている。
キングジムの選手は毎回衝撃的なリングネームの選手が多いが向山会長が命名するらしい(笑)。
そして、今回トムヤムクメ選手はもうひとつ候補があったと聞いた。その候補は「リラックメ」だったそうだ(笑)。
これは「リラックマ」と本名をかけている(笑)
うーん、もし自分が命名されるとして、どっちか選べと言われたら・・・やはりトムヤムクメにしただろうか・・・というか拒否権はないのだろうか(笑)
そういえば会長ご子息である赤十字(アカジュウジ)選手は漢字テストで赤十字「セキジュウジ」を「アカジュウジ」と間違えた事から・・とも聞いたことあるが本当だろうか(笑)
笑劇的なリングネームが多いが、どの選手もスタミナと根性がありアグレッシブな好選手が多い。
これからどんな選手を排出してくれるのか楽しみである。

ウェルター級タイトルマッチ
新調されたNJKFベルトで最初のタイトルマッチ
お互い最後までアグレッシブな打ち合いで期待通りの好勝負となった。
ダウンを奪い勝利した健太選手ももちろんだが、古川選手もナイスファイトであった。両選手共今後の活躍も楽しみである。
この新調されたNJKFベルトをまずは岩井・中須賀の両選手が狙うこととなる。

WFCAムエタイライト級タイトルマッチ
通常のWFCAタイトルは肘なしのルールだそうだが、WFCAムエタイはムエタイルールと同じとなる。
試合は圧倒的な強さを見せ桜井選手が肘を顎に入れ秒殺勝利。
カリム選手も決して弱い選手ではなかったが何もさせなかった。

試合後、OGUNI選手/スタッフ一同とオランダ勢で食事会。
オランダ勢に料理メニューの説明時
竹越コーチより「大根は英語でなんて言うんでしたっけ?」と聞かれた。
ダイコン?「DAIKON」・・じゃないよな・・・
うーん、聞き覚えあるのだが・・・
「すみません、思い出せません」
気になったので後で調べてみたら・・・
RADISH(ラディッシュ)またはジャパニーズ ラディッシュみたい
ラディッシュ?すみません嘘ついてしまいました
・・・思い出すも何もこの単語初めて知った
・・・最初から知りませんでしたわ(笑)

料理を皆1人前オーダーしていく中、ドージョーカマクラの会長のジェラルドゴルドー氏は、さすが身長2mを越す体格の持ち主(以前OGUNIジムに来た時、ドア枠が小さすぎて首を曲げないと入れず、入口を暖簾の様にくぐって入ってきた(笑))、
何度も来日しているだけあり、なかなかうまい日本語でウェイトレスに
「トンカツ(セット)・ギョウザ・ステーキ・サラダ・・・」と数々頼み、最後に「ハシ(箸をくれ)」と頼み全部皆と同じペースで平らげていた。
負けてしまったカリム選手はものすごく落ち込んでいた(そりゃそうだろう)。
この後六本木に飲みに行くのでユーロを円に換金したいのだが・・・と言っていた。夜11時過ぎ・・・この辺(池袋)で両替してくれる所なんてあるのだろうか・・・でかいホテルなんかはやっているんじゃないか?という話は出ていたが・・。
今回オランダ勢の送迎/世話係をしてくれた竹越コーチ・秀策選手大変お疲れ様でした(まだ見送りが終わってないけど)。

OGUNI選手の試合についていろいろ書こうかと思ったけど封印しときます。
posted by 昼間部 at 01:25| Comment(7) | TrackBack(0) | ジム・キック

2008年05月12日

とりあえず結果のみ

5/11興行OGUNI選手出場試合結果

NJKF興行
鈴木 貴善 DRAW 
一輝 判定負け(負傷判定)
岩井 伸洋 3RTKO勝
中須賀 芳徳 2RKO勝

NAGOYA KICK
加藤 大輔 判定負
幸二郎 判定勝

スタッフの皆さんお疲れ様でした
応援してくださった皆様ありがとうございました

HP上その他の更新は・・・
とりあえず寝て起きてジム行って帰ってきてから考えるとします
おやすみなさい
posted by 昼間部 at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ジム・キック

2008年05月06日

祝 結婚

 総合格闘技界で活躍中のトイカツこと戸井田カツヤ選手の結婚式に出席してきた。
(勤務明けで出席し、酔っぱらい帰ってからぶっ倒れた(寝てた)ので正確には昨日の5/5)
OGUNIからは会長と高津さんも出席
池袋にある結婚式場「リビエラ」の教会?チャペル?だっけ?(同じ意味か?)にて式に会長と自分も出席させてもらった。
(一応調べてみたら・・・教会が所有しない礼拝堂をチャペルというらしい)

DSC00311.JPG式の模様・・・てこれじゃわからないな

式終了後、出席者も退場する時、式を執り行った外国人の神父さんが一人一人に声をかけて見送ってくれた。
他の人には「オメデトウゴザイマス」と言っていたのだが、
自分には何故か
「ハッハッハ、ノミスギナイヨウニネ」と肩を叩かれた。
それを見た会長「さすが神父さんだな」
それまでは酒も出ておらず、全く飲んでいないのだが・・・
うーむ・・・やはり神様は居るんだ・・と思った。

披露宴開始前に高津さんも到着
「いやあ、明日だと思ってたよ」←(笑)

DSC00314.JPG
ケーキ入刀
「夫婦としてはじめての共同作業です」
・・・とはアナウンスされなかったけど
・・この言葉はお約束ってわけでもないのか

DSC00320.JPG

DSC00321.JPG

DSC00324.JPG

トイカツ選手の人柄もあって総合格闘家達のアトラクションも盛りだくさんで楽しい披露宴であった。

他の方に撮影お願いしたのだが、
あ、レンズに指が・・・まあ、いいか・・・
当然写真は・・・
DSC00315.JPGトイカツ選手を囲んで、会長・高津さん・自分(体のみ)

見事にちょうど自分が・・・(まあ、これも神のご加護か)
再度撮り直してもらったが、その写真はぶれており使えない・・
もう一枚・・・いや、これも神のおぼしめしと思い止めといた。

トイカツ選手おめでとう!
今後ますますの活躍を期待しております。

番外 「豪華なヘルシー料理」
posted by 昼間部 at 01:26| Comment(5) | TrackBack(0) | etc.

2008年05月04日

ここ復活したみたい

 金曜夜間から今朝までここにアクセスできなかったみたいです。
サーバー会社のトラブルでHP自体は影響なかったのだが、ここのブログが一時爆発(不通)していた模様
・・・撃せん食った影響か?(金曜にも一枚食ったので)

 来週はいよいよNJKF興行
OGUNI選手の試合は勿論、他のカードも楽しみな試合が多い・・・が、準備やサポート等でじっくりと見ることできないのが非常に残念である。
同日に名古屋にてNAGOYAKICK興行にコージロー(幸二郎)と大ちゃん(加藤大輔)も出場。
その後チャッピーこと大槻選手がJ−NET興行、現在OGUNIで数少ない女性プロ選手として頑張っている大浜選手がJ−GIRLS興行に出場・・・5月だけで8選手が出場となる。
全選手次につなげるために大事な一戦ばかり
OGUNI陣営としてはここは8戦全勝と行きたいところです
posted by 昼間部 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ジム・キック

2008年05月01日

食べると爆発します

 今日はコーチではなかったが、夜一般部の始まるまでの時間に5/11試合に出場する選手と特別練習を行った。

ジムに行くとこれが置いてあった。
DSC00309.JPG自衛隊限定食品「撃煎」

おお、これが噂の自衛隊限定食品か・・・
(他にも「撃まん」(まんじゅう)とかいろいろあるそうだ)
まあ、卵と小麦粉を混ぜてピーナッツを混ぜて焼いたちょっと甘いいわゆるピーナッツ煎餅。
高校を卒業して国を守る任務に就いた女子部の井戸さんが練習に来た際持ってきてくれたそうだが・・・
その包装紙にマジックで書かれた文字が・・・
「食べると爆発します。」
会長が書いた模様・・・・

一般部練習のコーチに来ていたタイガー三兄弟二男(4/10参照)のI上S君にこれをみせコメントを求めたところ
アホ「これなんスか?食えるんスか?うまいんすか?」
聞いた僕がバカでした・・・。
(ったく、自衛隊限定の煎餅だって説明したのに・・・全く人の話を聞いてくれない(笑))
駄目だ聞く相手を間違えたようだ。
これは話の通じる三男(4/10・4/13参照)に話そう。
先日センチャイムエタイジム興行のアマチュアマッチで大人顔負けの試合で勝利したタクミ君にコメントを求めたところ・・・

私「会長が書いたんだけど・・・食べると爆発するんだって」
タクミ君「・・・フッ」
とノーコメントで大人の笑いをしてくれた。
(さすが、きっと僕も同じ状況の場合同じリアクションしただろう)

ちなみに食べてみたけど爆発はしませんでした。
posted by 昼間部 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ジム・キック