2009年02月28日

3/15

 3/15 北海道 ZEPP札幌にてBOUT4が開催され、メインにTOMONORI選手が出場します。
2007.12.22に同地にて行われたNORTHLEGENDでナイスファイトで勝利したOGUNIの大ちゃん(加藤選手)も出場。
他にNJKFからはセンチャイムエタイジムの獅センチャイジム選手も出場します。

という事で私も同行予定につき13・16の昼コーチはこのお方にお願いすると思われます。
0902222.jpgコラコラ掻くんじゃない・・・ 

 
posted by 昼間部 at 14:29| Comment(0) | ジム・キック

2009年02月26日

残念なお知らせ&経験者募集

 OGUNIジム野球部「PHOENIX」、ここ最近メンバーが集まらず近所の酒屋チームのメンバーを借りて豊島区草野球リーグ戦に参加していたが・・今年の春の大会もメンバー集まらず活動停止となってしまった・・・かく言う自分もすでに集まらなくなって数年経っているメンバーではあるが。という事でこれが残念なお知らせ。
 以下募集要項
 野球の要である投手、今まで中須賀、一輝とみなキックへ専念する為、説得もむなしく(笑)PHOENIXを去ってしまった。
もうひとつ守備の要である捕手の乾氏も仕事と自分のチームが多忙でなかなか参加できず・・。
という事で、夏に向け会長は新たなバッテリーの獲得に動き始めた。
・・・で、最近入会した女性会員の方にも「野球はできないよね?」と聞いていた(笑)
・・・うーむ、かなり追いつめられている模様(笑)
という事でOGUNI会員で野球経験者、特に投手、捕手の経験のある方、またはOGUNIには入会していないが、キックに興味がある野球経験者の方、是非会長までご一報を。
posted by 昼間部 at 13:02| Comment(0) | ジム・キック

2009年02月24日

2/22ライトスパーリング大会

 ちょいと遅れましたが、
2/22(日)にライトスパーリング大会が開催されました。

 今回は会長不在を良い事に(笑)大盤振る舞いの全員合格!
(ちゃんと審査はいたしましたので)
Cクラスの皆さんは文句なく合格でありました。
Bクラスでは問題なく合格の方もおりましたが、
プロテスト受験した場合はたして?というケースもありましたが、目立った課題を克服すれば何とかイケるのでは・・と判断し合格とさせていただきました。

0902221.jpg
最優秀選手:平田選手(ワンダーランドジム)
優秀選手:李選手(センチャイムエタイジム)

〜感想〜(またづらづらと綴ります)
 最初は動きが良かったのですが、失速してしまう方が多いように思いました。
時間にして2分、普段はこんなことないのに何故?と思われた方も多いと思います。

〜ライトスパーでの大体のスタミナロスパターン〜
緊張の中で、Aが攻めBがガード専念、Aの攻撃が終わるとBが攻撃開始、Aはガード・・・と行ったり来たりの展開でお互い消耗していき・・・。

全部フルパワーでラッシュしきって相手に反撃させない
これができればそれに越したことはないですがそうできるものでは無いです(中にはそれをやり切る猛者もおりますが)。
ましてライトスパーではフルパワーではなくある程度セーブしている状態・・それでもこんなに疲れてしまう。
これがお互いフルパワーを出して良い場合だったら今以上のロスとなってしまう事は容易に想像できますね。

 技術が同じレベル同士であれば、この消耗戦でスタミナと根性のある方に分が・・・当然これは大事な事です、技術をスタミナと気持ちが上回ることは素晴らしいことですので、これは普段の練習で培って是非身につけて欲しいです。
しかし今、この状況(スタミナ、技術も同じレベルと思われる)での場合に出来る事としてを前提で。

 色々あると思いますが攻撃に強弱をつけるというのも手です。
強い攻撃を出した後、セーブした攻撃で相手の反撃を止めその間に息を整え次の強い攻撃を出せる体制に持っていく・・
自分の攻撃で相手の攻撃をさせない
・・・まあ攻撃は最大の防御ってところでしょうか。

ステップで相手攻撃の届かないところへ一時退避、前蹴りなどで相手を遠ざける。
ステップにジャブ等を加え相手の届かない一定の距離を保つ・・・等。
逆に組んで相手をコントロールしながら息を整える
・・もちろんこれには普段からの首相撲の練習が必要になります。

まあこの辺はその人のスタイルによって違ってきますので。

相手が攻撃してきたらガードに専念しなければならない・・・という決まりはありません。
普通の反応として相手の攻撃が来たらガードするのは当然の事ですし、最初は相手の攻撃に対しガードせよ・・・と教えますしね。
相手の攻撃に攻撃を合わせるというのは相手の攻撃をもらってしまうリスクを負うので勇気が必要ですし、カウンターとなると練習だけではできない天性のモノも必要になってくる場合もあります。
ですので、相手の攻撃をガード状態のまま終わるまで待つのではなく、相手の攻撃中に攻撃を出し、相手の攻撃を止めるというつもりでやり始めてみてはどうでしょう?
これは頭で理解できても、実際やるのは難しいですが、マススパー等でまずは相手の攻撃にガードをするが、相手攻撃の反対側は攻撃をしてみる(例:相手が右フックを打ってきたら左はしっかりガードして自分も右のパンチを出してみる)。
まあ書き足りないですが
長くなってしまったのでこの位にしておきます。

0902223.jpg恒例のライトスパー弁当
ちなみに自分のにはメンチカツの上にある唐揚げ?が入って無かった。

0902222.jpg彼の手のニュートラル状態は必ずこの場所へ
レフェリー役でも大活躍のマスクマンS

次回はプロテスト前の6月位に予定です。
posted by 昼間部 at 16:01| Comment(3) | ジム・キック

2009年02月20日

TOMONORIクラス

 本日もTOMONORIクラス開催。
 
当初はキッズ歓迎をメインっぽく告知しておりましたが・・・
(勿論こちらも当初通り行われております)

 もうひとつ新たな流れが・・・、
後輩OGUNI選手参加者も増えてきた・・・という状況に。
 
 プロ練習時間で一緒に練習する機会はあってもTOMONORI選手本人の練習もあるため、普段は教わる事はできない・・・で、OGUNIとNJKFを代表するTOMONORI選手のテクニックやスピードある攻撃を繰り出すための練習方法を教わりたい・・・という参加希望者が集まりだした。
 もちろん週二回の短い時間で普段の練習と同じ練習内容は無理だが、彼のテクニック、それに付随する練習、ジムワーク以外のフィジカルトレーニング方法などを教わることができるのでは?
また試合に関すること、トレーニング、技術的な質問などをTOMONORI選手に聞きたいのだが、普段は話しかけるのが恐れ多い(笑)・・・・という選手はTOMONORIクラスに参加してどんどん質問してみてはどうでしょう?


はなしかわり

だいぶ前から2Fロッカーの上に気になるものが・・・
あまり意識して見ていなかったのだが・・・
良く見りゃなかなかおもろかったので

090220.jpg
「マイルド焼酎パトリオット」(笑)
このネーミングなら天然水仕込みでもどうでもよい気がする。
パトリオットと言えばミサイルの名称で知られるが・・・

「パトリオット:長距離地対空ミサイルの名称。本来は「愛国者」の英語名」
あ、なーんだ、そうなんだ。
ついでにこの会社調べてみたが・・・マイルド焼酎パトリオットは見当たらなかった。
その代わり他の事実が判明。
埼玉県に住んでいて埼玉TVを見たことのある人ならご存知かもしれないが、10万石まんじゅうの次に有名なTV埼玉のCMで知られる「清酒力士」を製造販売している会社の様である。
posted by 昼間部 at 22:37| Comment(0) | ジム・キック

2009年02月19日

キャラメロ コアラ

 先々週位に、
以前OGUNIで練習していたが、3、4年前に故郷のオーストラリアに帰ったクリスさんが、久しぶりに来日したそうで、わざわざジムに挨拶に来てくれた。
2週間くらい滞在との事なので今はもう帰られたと思うが、
会った時
「○○さん(私の事)も相変わらずお元気そうで」
と、相変わらずものすごく流暢な日本語で元気な姿を見せてくれた。
いやあ、何年経っても、こうしてわざわざ挨拶に来てくれるなんてとても有り難く嬉しいことであります。

そしてその時ジムに持ってきてくれたお土産
koala.JPGありがとうございました

キャラメロ コアラ・・・
なんか気になる表情に思わず撮影
中身はこのコアラ形チョコに半溶けキャラメルが入っていてものすごく甘い(MAXコーヒー位甘い)。
このコアラ君のチョコ姿も撮ろうと思ったがあまりの甘さに撮るの忘れてしまった。
しかしチョコ姿も可愛くなかったなあ・・・
あのキャラメロコアラ画像が欲しい・・・
で、まさかと思い、「キャラメロ コアラ」で検索してみたら。
1190867_o2.jpg
ありました

しかしもうちょっと可愛く作ってもよさそうなものを・・
あの「なんとか&なんとか」のキャラクターなぞも子供の頃から今でもかわいいと思えたこと一度もないのだが、
mm.jpg
「俺達だっておめーに可愛いなんて思われたくねーよ」とでも言っていそうだ
こやつらの表情見てると歳とった今、可愛さがわかってきた・・ではなくむしろイラッとくる。
(表情がリアルすぎなのか?)

日本の「ひよこ」でも、子供のころ初めてお土産でもらって、パッケージのかわいいひよこ絵から、どんなのが出てくるのかわくわくしながら開けて見たら、膨らんだL字型のてっぺんに突起が1つと左右に穴があいているだけでがっかりした記憶がある。
(デフォルメしすぎ)

話し戻して
ではなぜ?とちょっと考えた

大量生産でチョコレートで形を作るとなるとかわいい表情を表現するのはどだい無理
それに袋絵と中身が全然違うじゃないか・・・
と訴えられぬ様・・・
だから袋絵も出来上がりに合わせあまり可愛くしておかないでおく

それか
あまり可愛くないからこそ心おきなくバリバリ食べてもらえるだろうから

深読みし過ぎか
posted by 昼間部 at 00:56| Comment(0) | ジム・キック

2009年02月18日

ビデオカメラ

 ライトスパー開催時に参加者が後で閲覧する為にスパーリングの模様を撮影してそれを貸し出しているのだが、そのビデオカメラが壊れた。
 
 以前の主流はDVビデオカメラであった(ビデオテープの小さいやつ)、この辺の事は自分は疎いので適当な話ですんませんが、確かこれが出てからビデオカメラが飛躍的に小型化したという記憶が・・・パスポートサイズなんてのも流行った気がする。

 で、話し戻して今までジムでもDVビデオカメラを使用していたのだがこれが壊れ、2/22のライトスパーの撮影をどうしようという事になり、会長からビデオカメラの購入役を依頼され、先月位からいろいろと動いていた
・・・といっても、ただ店でみて聞いたりネットで調べたりしただけなんだけど。

 今の保存形態の主流はHD(ハードディスク)やSDカードといったメモリーカード・・位はなんとなくわかっていたのだが、それがいくら位するのかさえもよく分かっていなかったので、まずはそれを調べることから開始。
 量販店に行くと以前から持っている人用にDVビデオカメラもあるが、ほとんどがHDタイプ。
しかしHDはパソコンにつなげないと編集できないのでは?という思い込みから、ビデオカメラにDVDを入れて直接録画できるタイプがあるのを知り、まずはそれを調べた。
 しかしだんだんとわかってくるうちに、あまりDVDを直接入れるタイプは少なく、しかも普段我々が使用しているDVDは入らない事を知った・・・ビデオカメラに入れるのは径が8mmのDVD・・昔のシングルCDみたいな大きさのやつで、録画時間も画質を最低に落としても1時間弱位しか録画できないそうだ。

 で、結局HDタイプにする事にした。
(色々あったが、ここまで書いて面倒になってきたので端折ります(笑))
量販店で調べいろいろ聞いて価格.comで最安値の店を選び購入(お客様は冷たいものです(笑))。
量販店で買うより安く買えたので満足。
ネットオークションを利用する友人からは、もっと安く買いたいならネットオークションが良いと勧められたが、・・ちょっと不安もあるので今回は止めておいた。
在庫あり注文してから二日で届く。
開けてびっくり手のひらサイズ。
video.JPG
静止画も撮れ動画も撮れる。
これならデジカメ代わりにこれで十分だな
・・・自分も欲しくなった
・・・けど、デジカメ持ってるし動画を個人的に撮る機会なんてないんだけど。
これで何もメディアを入れず内臓されているハードディスクに10時間位撮影できる・・・その他機能にも驚いた・・・うーむ、またしても自分の知らぬ間に技術が目覚ましく進歩していた。

 という事でライトスパーではきっちり撮影しますので皆さん思う存分動いて良い映像を撮らせて下さい。
あ、今回は会長が不在でコーチ陣で審査、進行、準備をしなければならなかった・・・撮影は審査しながら?それともレフェリー役の人に持たせるか?
どうしようか・・まあ何とかなるでしょう。
という事でライトスパーどしどし参加ください。
posted by 昼間部 at 00:00| Comment(0) | ジム・キック

2009年02月14日

歴史

 平和通りからジムに向かう途中にあるビル(というか廃墟)

rekisikako.jpg昔の歴史発見館

昔はどう見ても売り物には見えない怪しい鎧などがビル壁に貼り付けてあり、中で古具?や鎧等を販売していたらしい。

自分が知った頃からはここが開いているの見たことないのだが、
ここを開いている頃から知っているという長年池袋に住んでいるOGUNIレジェンドの金井氏が昔話してくれたが、秀吉を乗せた?籠が販売されていたとかいないとか・・・要するに怪しい所であったには違いない(笑)

「歴史発見館」で検索すると結構ヒット。
やはり気になる人も多いようだ。

このビルにちょっと前から、というか気にも留めていなかったので恐らくだいぶ前から「売り」の看板が貼ってある。
rekisigenzai.jpg売れるか!

現在
rekisigenzai2.jpg
中を見てみたい・・・

・・・こんなビル利用法はあるのだろうか・・・
三角柱形・・ん?高さは違えどなんか似ているかも・・・

kyuuoguni.jpgあの頃の小国

ま、話はそれだけなんで

090213.jpg
昨日も鍋二郎を食べたのであった。
posted by 昼間部 at 22:09| Comment(0) | ジム・キック

2009年02月12日

大浜選手

 OGUNI女子選手として頑張ってきた大浜芳美選手ですが2009.2.10をもって
インスパイアードMキックボクシングスタジオさんへ移籍となりました

移籍にあたり本人からコメントをNEWSに掲載しております

快く送り出してくれた会長や仲間達から
そして何より自分自身が本当に移籍して良かった・・・
そう思えるような活躍を期待しているので今後ますます精進を重ね頑張ってほしい

大浜選手情報は2月いっぱい掲載しておきますが
それ以降はOGUNIメンバー一覧からは外させていただきます
マニアの皆さん!
保存するのは今のうちですぞ!(笑)
・・・嘘です
本人の許可なく無断転載はやめてあげてくださいね
posted by 昼間部 at 00:14| Comment(2) | ジム・キック

2009年02月09日

TOMONORIクラス開始

 本日17:30からTOMONORIクラスが始まりました。

記念すべき第1号生は健太君。
090209.jpg

TOMONORI選手が親切丁寧に教えてくれます。
興味ある方は是非見学に来て下さい。
posted by 昼間部 at 22:28| Comment(6) | ジム・キック

2009年02月08日

2.8興業

 大森ゴールドジムにてブリザードジム興行が行われた。
OGUNIからは鈴木・高野、OGUNI埼玉支部のKS.CLEVERから宮崎選手が出場。

 第1試合 鈴木 翔也選手
準備でほとんど見る事ができなかったが、ローを効果的に当てていた印象(だったかと)、判定勝ちをおさめた。
あと1勝で5回戦昇格となるが、これから相手からもっと研究され、弱点を徹底的に突いてこられたりと厳しい戦いになることが予想されるのでさらに精進し頑張ってほしい。
孫悟空丸山先輩に続けOGUNIのクリリン(笑)

 3試合目には今回がデビュー戦となる高野翔選手出場。
相手選手は前回興行で2008年度NJKFアマチュア王者となった強敵。
序盤から打ち合いになりロー、パンチをヒットさせる場面もあったが、相手攻撃で鼻を負傷、その後膝を飛び込み入れられ無念のKO負けとなってしまった。
本人の今まで頑張ってきた分だけ敗戦のショックは計り知れず、しばらく色々思い悩み辛い日々が続くであろう。
高野君の悔しがる姿はかなりで無念の思いが痛いほど感じられた。

こういう辛い思いはずっとしたくないし、できれば忘れてしまいたいものである。
そして日が経つにつれ徐々に薄れてしまいがちだが・・・
(自分なぞきれいさっぱり忘れてしまったが(言う資格無))
そしてまた頑張って行こうと決心しジムワーク復帰するも、厳しい練習で辛い思いをするのが目に見え地獄確定な訳である(笑)
ジムに練習に向かう時など、
「行きたくないな・・・何でこんな辛い思いしなきゃならないんだ・・」
と心折れそうになった時は・・・
その時は今日のこの悔しい思いを思い出してほしい。
この辛い思いを払拭する代わりの物は他にそうあるものでなく・・・そのためにはやるしかない・・・。
そして勝利し今度は頑張った分だけ勝利の喜びを味わってくれ!
この辛い思いをした分、喜びを得た時は辛い思いをしないで得た喜びより倍以上になるはずだから。
(以上、負の想いの経験豊富な先輩より(笑))
しばらくは怪我と体を休めて・・
また戻ってくるのを仲間一同待っているよ!頑張れ!高野君


 6試合目には宮崎選手。
威力のあるローを入れるのだがなかなか攻撃が続かず、相手の細かい蹴りも貰い手(足)数で上回られてしまう。
相手へダメージを与えていたが宮崎選手の足もかなりダメ―ジがあり根性で戦い抜いたが、やはり手(足)数でポイントを取られ敗戦となってしまった。
勝てた試合だっただけに残念。


プロ興行前にはアマチュアマッチが行われた

楠瀬選手と斎藤選手出場

楠瀬選手は約束してくれた通り、多彩な蹴りをあえて封印し(笑)とにかくミドルを中心に蹴りまくる事を実践してくれ、ミドル、ロー共に重い蹴りでダメージを与え見事KO勝利。

斎藤選手は果敢に前にでて攻撃するも、お互い噛み合わない展開になってしまい、相手の攻撃が先に入る場面が印象に取られ判定負けとなってしまった。
うーむ、結果は勿論残念だが、いつもの動きを出せなかったのが残念。
こういう展開になった時は「こうしろ!」と打開策を具体的にセコンドがちゃんと言ってあげないといけないところですよね・・・ごめんなさい(反省)。

090208.jpg斎藤君と楠瀬君

サポート、応援に来てくださったみなさんありがとうございました。
posted by 昼間部 at 23:00| Comment(0) | ジム・キック

2009年02月01日

訂正

 2/9(月)から開始のTOMONORIクラスについて昨日書きましたが訂正を・・。
まず・・・2/9(月)でしたね
2/8と書いてしまいました・・・
この日は第二日曜でジム定休日でした(笑)。

それと、キッズクラスと銘打ってしまいましたが、
「TOMONORI クラス」に訂正します。
親子での練習参加推奨は変わりませんが、
一般の方も参加OKという事なので。
 
 現在少年部の練習生は専用練習時間は設けておらず、一般部の練習に来ております。
経験者であれば全然問題ないのですが、これから始めるお子さんの場合だと一般部に交じるとなかなか行き届かないところが多いので・・・。
これからキックを始たい・・という場合はある程度同じ年齢の子が集まって練習した方が・・・そして、興味はあるけど、いきなり一人で一般部に交じってやるのはちょっと・・・と思われている親御さんもお子さんと一緒に練習をなさってはどうでしょう。

今までこういった募集はしたことなかったので是非ご参加ください。
posted by 昼間部 at 10:58| Comment(0) | ジム・キック