2009年06月14日

HPメニューより

現在とりあえずリンクはずしております。
何か起きたという訳ではないですが、
だいぶ前から職場のセキュリティーが厳しくなり
今までジム仲間や親しい知り合い位しかみていないだろ
・・てな不用心さであまり考えていなかったんですが、
結構ここ見てくれている人が仲間以外にも居る事に気が付き(10年近く経った今かよ)、万が一過去の記事なども職場の人(共犯者以外(笑))に見られてしまったら・・(そりゃクビですわな)。
という事で快適なオフィスライフを継続するための苦渋の決断としてOGUNIメニューから撤去しております。
 しかし、キック興味無い人も見てくれていたこともあり、OGUNI-HPに少なからずプラスになっていた部分(ジム的には負の部分もあるが(笑))もあったので・・・今後ジャンル別に掲載場所を分けるか等考えております。
が・・・
鍋二郎やIHシリーズを分けると管理者記自体書く事がほとんどなくなるのも事実であるのだが・・・。
posted by 昼間部 at 16:27| Comment(0) | etc.

2009年06月07日

カラスに注意

 昨日の出来事。 
最近涼しい日があり、気を抜いていたら不覚にも風邪をひいてしまった。
熱もある様でフラフラしながら会社へ向かう夕方、ジム周辺のゴミ処理所近くのクロネコヤマト集配所前を歩いていた時にそれは起きた。
カラスが鳴いているな・・と思った瞬間、頭にバチッと痛みが・・・。
一瞬何が起きたのかわからなかったが、カラスが後方から来て、痛みがあり、前方にカラスが飛んで行った事から、どうやら後方からカラスに爪で引っ掻かれたと状況判断した。
まさに弱り目に祟り目・・・
TVなどでカラスの巣の近くを通る人が襲われる場面を見たことあるが、まさか自分も同じ目にあうとは・・。
 そのカラスは再度自分の後方に回りこみ道路標識の上にとまってこっち見てカァカァ鳴いている、完全に自分をロックオンしているじゃねーかよ。
次のセカンドアタックの時に、飛んでくる瞬間見計らってハイキックでもくらわそうかと一瞬身構えたが、体調最悪なのと重いブツ(6/3参照)を鞄に入れて居たため、ひっくり返って荷物を壊してしまっては元も子もないので飛んでくる瞬間ダッキングして避け逃げるしかできなかった。
おいカラス!俺が体調不調だったから命拾いしたな・・・
まあ、飛んでくるカラスにハイキックくらわそうと考える時点で熱にうなされているとしか思えないが。
確かにその周辺を歩いていたのは自分だけであったが、信号待ちをしている人もいたのに・・・。
 
 学生の頃、渋谷の大学構内で友人が鳩糞を頭に食らった時や、渋谷駅で鳩が飛び立とうとしてその友人の顔面に鳩がぶつかった時、また別の日に渋谷の街中で同じ友人が飛んできたセミにとまられて鳴かれた(笑)時、こんな都会で人いっぱいいるのに何故彼にだけ・・・と笑った記憶があるが、その友人の気持ちが今やっと少しわかった気がする(笑)
何故自分だけ・・・怒りやら恥ずかしさやらで・・・
しかし風邪でずっと鼻が詰まっていて苦しかったのだが、頭に血がのぼったからか?そのおかげで鼻がすぅっと通った。
(鼻が通ってスッキリした件に関しては礼言っとく)

 ゴミ処理場前のクロネコ集配所周辺を通る方はマジで注意してください。
けっこう近い位置でしきりに自分の方を向いて鳴いていたら完全にロックオンされております。
奴ら頭いいので必ず後方から狙ってきます。
爪で引っ掻かれるとけっこう痛いです(今もまだ痛い)。

 会社では熱にうなされカラス襲撃にも耐え苦労して持って行ったブツのこけらおとし(炊飯)どころではなく、なんとか乗り切った・・いやあ久々にきつい仕事だった。

〜翌朝〜 
仕事しながら体調回復に努めたので何とか復調の兆しが見えてきたのでよかった。
本日はなんとかめでたい席へ出席できそうである。
これから米田選手のおめでたい席へ行ってきやす。
posted by 昼間部 at 13:35| Comment(0) | etc.

2009年05月03日

パッキャオ VS ハットン

 試合前はワクワクして試合と結末にはゾクゾクした。
いやあ、すげぇ試合でした。
どっかでUPされると思うので是非ご覧を。

 話は全く変わり昨日の晩御飯。
 こっから下のみを載せるするつもりだったが、すげぇ試合を見てしまい身震いしたので思わず件名にしてしまった。
こっから下はギョーザのことしか書いてません(笑)

DSC00625.JPG

ひき肉、キクラゲ、ネギ、キャベツ、ニラ、おっと忘れちゃいけないニンニクに卵を混ぜ適当にこねくりまわします。

DSC00626.JPG

粘りが出てきたら皮に包む
自分は包む皮で、閉じる部分のギャザー(?)が巧くできなかった。
タイオイル塗る時やセコンド時は使用しないのに(笑)、餃子包む時はナイロン手袋を使用してみた。

DSC00629.JPG

餃子の皮24枚入りを3つと50枚を1つの合計122枚せっせと包む。

DSC00628.JPG

前回やったお好み焼きでの小麦粉残りを水に溶かして餃子の羽根?などを作ったりした。
おいしゅうございました。
4人であっという間に平らげた。
課題のごはんはレンジで温めるごはんで間に合わす。

餃子が大好きと言う人で、
「餃子ひとつでごはん2,3杯イケる」
と言うのを聞くことあるが、
それって餃子好きというよりご飯が好きなんじゃないかと思ったりなんかして。
posted by 昼間部 at 13:38| Comment(0) | etc.

2009年03月28日

ハンガー

 ベランダに干していた洗濯物のハンガーがまた盗まれた。
犯人は黒くて大きくてカァと鳴くあいつ。
といっても盗んだ現場は見ておらず、洗濯物と洗濯ばさみがベランダの床に落ちてハンガーが無くなっていた、しかも3つも。
やつらは巣を作るのに使っているらしい。
 前回自分が家に居る時にきたので、そーっと近づいたらレースのカーテン越しなのに中の動きを敏感に察知して逃げてしまった。
その日はそれ以降来なかったので、もう大丈夫と思い翌日に念のため大きめの洗濯ばさみでハンガーを物干し竿にロックして出かけたのだが、丁寧に洗濯ばさみと洗濯ものまでを外して持って行きやがった。
 ハンガー自体はクリーニングに出した時に付いてくる針金のハンガーなので盗られても痛くは無いのだが、洗濯物を床に落として行きやがるので汚れてしまいまた洗濯する羽目に。
洗濯ハサミのロックと洗濯物を外す程器用なら、せめて洗濯物は竿に掛けて持ち去ってほしいもんだ。
posted by 昼間部 at 12:06| Comment(2) | etc.

2009年03月10日

WBCとBOUTW

今日のWBC
といってもWorld Boxing Council(世界ボクシング評議会)
ではなくて野球の方・・・
結果は悔しいが決勝シリーズ進出して頑張ってほしい。
で、TVで応援していたところ、試合中に東京ドームグラウンド内に設置されたエキサイトシートに全身ピンクの女性が一瞬映る・・・その後3塁側のカメラからのアングルになると全身ピンク観客が気になって仕方がなくなってしまった。
「WBC 林家パー子」と検索したら・・・
同じこと考えている人がいた(笑)



まあそれはさておき、
13からTOMONORI選手のサポートに行って参ります。
本場タイ選手も出場となり、OGUNIからは高津さん、そして他ジム関係でもタイになじみの深い方々もZEPP札幌に集結予定。
外は雪のZEPP札幌がタイの雰囲気になるのだろうか
・・・非常に楽しみである。
posted by 昼間部 at 00:41| Comment(0) | etc.

2009年01月20日

息切れ

 去年の終盤頃からあまり更新しなくなったので訪れてくれる人の数が減ってしまっていた。

 HPのせいではないと思いたいが、最近入会者も減ってきている状況に・・・。
 これはいかん、一応ライセンスにマネージャーの名がある限りはジムの為に力にならねば
・・・ってマネージャーって何すりゃいいんだろう。
自分がマネージャーと聞いて思いつくのは

1.部活動のマネージャー
(青春モノなどでよく女の子がやってるやつで、その部活のキャプテンとかとできちゃったりする・・といった自分とはまったく無縁だった別世界(歪んでるな俺(笑)))
2.芸能人のマネージャー
(担当芸能人のスケジュール管理したり送り迎えしたりするやつ(全部TV見て得ただけの知識)・・・で、たまにその芸能人と結婚しちゃったり離婚しちゃったりするやつ(これまた歪んでます))
3.ホテルのマネージャー
(なんか偉そうな人(要するにわからない))

自分がやってるのはミット持って、ここ管理して、たまにネット介して他ジムの人や連盟の人(たまに海外)とやりとりしたりして、試合時に荷物持って行って準備手伝って、ミットなどジム用具の補修(繕いもの)したりして・・・あ、たまにコーチみたいなことも(笑)。
まあ色々とみんなのサポートしていればいいか(自己完結)。

 とりあえず今できること。
まあここを見てくれているのは身内ばかり(笑)だが、一人でもここをみてOGUNIに来てくれる人が居てくれれば幸い・・・。
 という事で、心を入れ直し2009年を迎えこのHP(選手紹介等)の整理をしようと思っていたのだが手がつけられず。
せめてここだけでも更新を・・よし1年毎日投稿だ!と一瞬思いかけたがこれは無理に決まってる。
せめて2009年最初の月だけでも・・・と思っていたが息切れ。
(「2009年はビシバシ更新します!」なんて宣言しなくてよかった)
とりあえず日付を昨日の投稿に変えとりあえず1月は全更新継続中としておこうかと。
posted by 昼間部 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | etc.

2008年12月07日

パックマン

 対戦発表されてから、試合まであと何日・・・そして試合前日からワクワクしたボクシングのビックマッチは自分の中で久し振りの事であった。
日曜朝なんて仕事明けじゃなけりゃ起きていること無いのだが、目覚ましをセットしていたけど鳴る前に目が覚めてしまった。

 何の話かというとパッキャオVSデラホーヤの一戦。

 対戦が決まった時は「嘘だろ」と思った人も少なくないと思う。
パッキャオはフライの世界タイトルを獲った後Sバンタム、Sフェザーを制し、ついこの前ライト級での世界王者になったばかり、かたやデラホーヤはミドルの世界王者にもなっており、体格差がありすぎ実現不可能と思われていた。
そこでお互いの体重の間をとったウェルターリミットでの対戦。
経験者ならわかるだろうけど90kg、100kg超の選手同士の体重差とは訳が違う。
デラホーヤが契約体重を1ポンドオーバー毎に1億円罰金などと話題になっていたが、さすがに両選手並んだ時の体格差は否めなかった。
当然自分も希望と期待を込めてパッキャオ応援

結果や試合内容はあえて伏せておきましょう。
まあ検索すれば出てくるし、試合はもうちょっとすればYOUTUBEとかでアップされるんじゃないでしょうか?

無茶な体重差での試合は基本的にありえないと思っているが、
これに関してはまた今後色々論じられるだろうけど、
そういったものを超越したドリームマッチでもあった。
いやあ、キックも面白いけどやっぱボクシングも面白いなあ。

 ちなみに過去にパッキャオと対戦した日本人選手は昔のOGUNI仲間ならご存じの人もいるかと思います。
posted by 昼間部 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | etc.

2008年11月29日

通帳

 銀行ATMで記帳しようとしたところ
「正しく通帳を入れ直してください」と機械に突き返された。
入れ方がおかしいのか?と思い確認して入れ直すが駄目。
何度やっても同じ・・・諦めた。
恐らく通帳裏の磁気テープがおかしくなったか弱まったのだろう・・これは通帳交換だな・・・と思い、後日銀行に行き窓口に差し出した。
てっきり交換されるのかと思ったが、渡した通帳が戻ってきた。そしてこう言われた
「通帳の磁気が弱っておりまして・・・」
(うんうんそれはわかってます・・・)
「・・・磁気を強くしておきました」
(・・・?)
つ、つよく?通帳交換でもなく、磁気テープ張り替えたでもなく?強くしておいた?
通帳やカードなど磁気を使用しているものは鉄や磁気を帯びたものの近くに長時間置いておくとおかしくなる(弱くなる)とは聞いた事があるが、
弱くもなるけど強くもできるのか・・・知らんかった。
ちゅうか、通帳の磁気ってそんな単純なもの(弱くなったら強くする)なのか?
そうか、足し算引き算の様のものなのか!(絶対違うと思う)
 対応してくれた人はなんか機械に入れたような気がするのだが、もっとよく見るなり、どうやったのか聞いてみるなりすればよかった。
なんか機械に通して読み込むとか磁気とか電波とかって未知の領域だからものすごく難しそうに思えるけど、結構案外単純な仕掛けだったりしたりして・・・
まあ所詮自分の脳内での想像の域での考えだけど
posted by 昼間部 at 10:55| Comment(2) | TrackBack(0) | etc.

2008年09月17日

○○は充実の安心サポート! 解約阻止率ナンバーワン!

 クレジットカードの明細見ていたら保険料が毎月引かれている。
・・・以前加入の際ついでに入っていたのがそのままだった。
額にしたら毎月かかるが千円にも満たず大したことないのだが、
なんだったっけ?
調べたら病気や事故による死亡や後遺症の残る障害の場合の掛け捨ての保障・・・。
死んだら750万おりるみたい・・750万は良いけど自分は貰えないしな(そりゃ死んじゃったらおりる保険だからね)
よし、解約だ。
ということでネットで該当保険会社をみたら・・・
加入やその他はネットでもできるのだが解約だけは電話でないと駄目と書かれている。
うーん、早くもつまずいた感があり、一気に解約魂が揺らいだが(なんだそりゃ)、気を持ち直しとりあえず電話。
解約阻止されることは当然想定内だが・・・。
名前やその他伝えたところ・・
オペレーター「お客様・・・こちらの保険を解約されると・・・」
来た来た・・・掛け捨てだし残高があるわけでもないし、一体どういう阻止をしてくるのか?
オペレーター「お客様、こちらの保険はすでに販売が終了している保険でして、解約されると二度と加入できませんが・・・」
なるほどそう来たか、確かそういう経過があったのは知っている。
僕「死んだ時や障害残った時しかおりないんですよね・・」
オペレーター「さようでございますが、この額でこの保障は普通はありえません・・」
僕「・・・そうなんすか?」←既に術中
話聞いているうちだんだん面倒になってきたのと、大した額じゃないので・・・なんかどーでもよくなってきた。(←悪い癖である)

僕「・・じゃあ、また考えてからにします」
オペレーター「さようでございますか、それでは今回はご解約なさらないという事で・・ありがとうございます、わたくし○○が承りました」

電話切ったあとしばし考える。
このオペレーターの○○さん・・・
きっと今回も解約を阻止し、解約阻止ポイントなぞがついたのだろう・・・(そんなんあるんか?)
野球で言ったらピッチャーがセーブポイントをマークみたいなの・・
きっと優秀な人で今月も解約阻止率ナンバーワンだったりして
・・キャッチャーでいう盗塁阻止率みたいなの。
(なんか例えもむなしいわい)

ちゅうかただ単に見事に解約阻止のマニュアル通りの型にはまっただけだろうが
・・・まあ、そもそもどうしても解約したいという訳ではなかったしまあいいか(←そんないい加減な気持ちだから押し切られるんだ!)
勝負ではないが、勝ちか負けとなると自分の最初の意思どおりならなかったので負けということで。
電話切り今月の解約阻止グラフに新たにもう一名(僕)をプラスしながら・・・
「ハイ一丁あがりね・・・フッ、割とイージーな相手だったわね」
なんて思われたのだろうか。
posted by 昼間部 at 20:21| Comment(4) | TrackBack(0) | etc.

2008年08月06日

ショック・・

会社の休憩室をきれいにしよう・・・
とかいうキャンペーンで会社の休憩室が掃除された
まあそれは良い
事前に片付けていなかったり、特定の所有物と判断できないものはゴミとして処分します
と、通達があったのは知っていた。

しかしその後出勤時に気がついたのだが

無い・・・
20070620110905.jpg会社で愛用していた調味料入れ
↑これが無い
当初は唐辛子を一応メインに、ニンニクパウダー等を加えていただけがだんだんエスカレートし、カレーパウダーに始まりガラムマサラやパプリカやウコン、その他何やらわからない調味料をブレンドし、全て100円ショップでそろえたとはいえ常に10種類以上のスパイスを調合していた調味料が・・・
数年かけ(適当に)ブレンドを重ねた努力の結晶が・・・
無い・・・
どこを探しても無い。
どうやらこの容器もろとも廃棄されてしまった
他に破棄されなかった調味料もあり、それと同じ場所に置いていたのに・・・調味料と見られなかったのか?
そりゃないぜ・・・
posted by 昼間部 at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | etc.

2008年07月25日

ちょっと勉強になったこと

 実家のTVのBSが映らないのでみてくれと言われ見た。
見ることができる番組と見ることができない番組があるようだ。見ることができる番組があるという事は配線は間違っていない・・・有料のチャンネルは見る事は出来ないのはわかるが、
そうでないのも見る事が出来ない。
間違いなくBS放送のTV欄では放送しているのに、TVの表示には「このチャンネルは放送されておりません」と表示される。
 まあどうせ配線やTVの設定が間違っているんだろう・・・位にしか思っていなかったので、それ以外の理由であれば当然わからない・・・だからあっさりとメーカーサポートに電話。
状況を話しサポートの方の指示通りTVの設定を調べBSの各チャンネルごとの電波受信状態を調べた・・・というか調べられるんだ・・
調べると各チャンネルごとに電波の受信状況が違うようだ。
しかもリアルタイムに数値が上下している・・・結構不安定なものなんだな。
で、BSチャンネル全部しらべたら、見ることができるチャンネルの数値は20とか34とか表示されるが、見る事が出来ないチャンネルは0とか1,2と表示されている・・なるほど。
さらに説明聞くと、電波は結構不安定なもので家の壁まで来ているアンテナ線をTVとつないだだけではチャンネルの電波によっては受信の弱いものがあるそうだ(あまり詳しくないのでそう理解した)。
特にマンションなどの集合住宅では受信した電波を戸数に分配するのでさらに電波の受信状況に変化が生じるらしい。
そいうや会社も業務上電話回線が何百とあり、たまに調子の悪い時があるが、その時の理由が、電話回線の感度が悪い時がある・・という事があるらしい・・電話線の感度って言われてもなあ・・・トランシーバーや無線の聞こえが悪いならわかるが電話線つないだら100%だろが・・というわけでもないらしい。
 で、結局どうしろといのかというと、マンションの管理会社に他の住居でもこういったBS電波の受信状況が悪いところがないか調べてもらった方が良い・・・ということであった。
なるほど「勉強になりました」とお礼を言い問い合わせ終了。
で、結論はというと
何も解決ならず すんません。
posted by 昼間部 at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | etc.

2008年07月24日

健康診断結果とサイババ先生

出ました
今年はオールA、どこも悪いところなし。
去年は健康診断前日に二郎を食べ(勿論10時間以上間隔開けた
)軽い脂肪肝という数値を叩き出したが、
今回も健康診断前日二郎だったが全て正常値、
上限下限範囲内のオールど真ん中。
身長が縮んだ以外は気になるところ全くなし。
まあ周りからは「つまんねぇの」と言われそうだがとにかく健康で何より(今は取り柄はそれくらいか)。
 かといって体調は毎日絶好調という訳ではない。
まあこれは内科検診だから外科的にはいろいろとガタ来ているんだろうけどね。

しかしこの健康診断の翌週に原因不明の腹痛(激痛)に2,3日襲われたし・・・。
我慢はできるが、内臓系であれば我慢だけでやり過ごすのは無理と判断し(2日我慢したが)ジム近くの病院に行った・・・という事を先月位に書いたが。
 その時自分を診てくれたサイババ(に似ていた)先生曰く(健常の状態の今見たらそんなに似ていると思わなかったかも)、
「結構人間の体なんてわからなくていい加減なものだよ、僕も運動していて腕がしびれたりすることあるけど、検査しても何も異常はでてこないからね。」
と流暢な日本語で言われ(当たり前だ)
「先生のやっていたスポーツはカバディ?」
とかアホな事を考えながらそのアホ思考の流れで、
「いやあ、先生の話を聞いて安心しました」と言ってしまい(本当は不安だったけど)
「一応湿布か胃腸薬だしておく?」と言われ
「要りません」ときっぱり断ってきて帰ってきたことを思い出した
・・・湿布か胃薬って
・・・内外からダブル効果か!
・・・いい加減だな(笑)

しかし不思議なものでそれ以来まったく痛みが無くなった。
診察前の体温と顔色だけ見られしょっぱなから気のせいと言われ、なんかちょっと自分が大げさな痛がりで病院駆け込んできたんじゃないか?と思われたかもしれないのがちょっと悔しくて、
話中失礼な事思ったりしていてすみませんでしたサイババ先生。
posted by 昼間部 at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | etc.

2008年07月08日

病は気から

前の晩なかなか寝付けず翌朝はげしい痛みで目覚めた。
まあ、自分でも痛みに関してはそこそこ我慢強い方だと思っていたが、いつもの痛さとは違うのと、夜は仕事だし念のため病院行った方が良いだろうと判断し病院へ。

熱を測り医者に症状を話した
「大丈夫だよ、運動していればよくあることだよ、熱は平熱だし」
との事、つまり大丈夫ということらしい。
病は気からとはよく言ったもの、あれだけ激痛がしたのだが、大丈夫と言われたらそんなに痛みは感じなくなった。
人体とはいい加減なものだな(というか自分がか?)。
posted by 昼間部 at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | etc.

2008年07月06日

あっ

と言う間にもう7月です。
早いものです。
暑くなってまいりました。

まあ、とりわけ書く様な事はないのですが、
ARE500.gifペットボトルだったので
お茶と間違えて冷蔵庫に入れていたこれを一口飲んでしまったり、
080706.jpg
こんなのに突っ込み入れたりして過ごしております。
posted by 昼間部 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | etc.

2008年06月15日

できる やる(日本語直訳)

 よく行く100円ショップ、ビニール袋やスポンジ等の台所用品、その他消耗品、または会社で使う調味料(勿論食事で)などの購入で重宝させてもらっている。
 これが欲しいというものが無くても色々なアイデア商品などをみて「をを、良く考えたな・・頭いいなあ、しかもこれが100円か・・・」とつい買ってしまうのである
まあ、折りたたみ傘の様にはずれもある
で、今回も色々購入
その一部(というか二つ)
DSC00344.JPG
畳風スリッパ・・・まあ夏だしね。
ラバーハンマー・・・おお、こんなのも100円か!と思わず買ったのだが・・・何に使おう・・・
とりあえずこの前買った足つぼプレートでつぼ刺激しながらこのハンマーで肩叩いております。
(別にこれらはアイデア商品ってわけでもないんだけど他に購入したのを出すのが面倒だったので)

店内で
「あってよかったがきっとある」(うろ覚え)
みたいなアナウンスが流れているが、ものによっては
「買って失敗したもたまにある」
(折りたたみ傘に次ぐ)はずれと思った商品(その2)
ドライバーセット・・・ゴルフセットではない(当たり前だ)
大きい一本のものはまあ丈夫だが、プラスやマイナス等付け替えることのできるドライバーセットはネジやねじ込む場所が硬い時などはネジに負けてドライバーの先がつぶれてしまう事もあるのでご注意。
まあ以前愛用していたサウナスーツもすぐ破けるので1回きりの使い捨てと思わなければ買って失敗した…ではある。
posted by 昼間部 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | etc.

2008年06月12日

安かろう悪かろう

 最近雨が多いのでジム・会社共置き傘をしている。まあ正確に言うと年中置きっぱなしなんだけど。
 自分はどちらかと言うとできれば極力傘をさしたくない派、
なので家を出る時に既に雨が降っていても普通の傘ではなく折りたたみ傘、今日は100%降るという時はしようがなく折りたたみ傘を鞄に入れておく(入りっぱなしとも言う)。
(まあこんな自分の近況?はどーでもいーが)
 で、持っているうち1つは普通の折りたたみ傘なのだが、会社とジムに置くのにあと2つ必要。傘なぞどれを使っても変わらんだろうと思い以前100円ショップの折りたたみ傘を買い置きしていた。最近は原料高騰で100円ショップでも折りたたみ傘だけは157円で売っている。まあそれ位は全然構わない。カラーバリエーションも結構あり充分満足、しかも傘と同じ色のカバーも付いている(これはどうでもよいが)、しかし悲しいかな選んでしまうのは無難な黒か紺(これこそどうでもよい事だが)。
で、雨に加えちょっと横風が吹いていた日、最初に買っておいた100円ショップの傘を開いたらすぐに風で骨組が曲がってしまい2度目開いた時は折れてしまった。
2つ目も同じようなケースで破損。
まあ、これらは105円で売っていた頃に買っておいた傘、しばらく経っていたので脆くなっていたのだろう・・・あまり使った記憶はなかったのだが。
そして今日の朝、この前買ったばかりの157円傘を開く・・・開・・けない?何か引っ掛かり開けない、力を入れ開く、
はい、折れました。
しかも引っかかっていた骨組が折れそれが布を突き破り破けました。
折りたたみ傘なのにもう折りたためません。
まあ、安かろう悪かろうということですね。
posted by 昼間部 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | etc.

2008年06月03日

おもしろ企画


突然だがLOTTEのチョコパイ
0806031.jpg 「冷やすとおいしいよ」と書いてある

開けたら蓋裏側にぬり絵があった
0806033.jpg

そして
「チョコパイを冷やしている間に遊ぼう」
とも書いてあった
「ぬり絵を完成させよう」とか「好きな色をつけてあげよう」
等と言わないところが気にかかる…
それよりも気にかかるコメントが(赤線)
「底面にもおもしろ企画があるよ」
一体どんなおもしろ企画なのか?
…気になるのでチョコパイには手をつけず裏返し底面を見た

0806032.jpg 「ミニミニうちわをつくってみよう」
だと…
posted by 昼間部 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | etc.

2008年05月06日

祝 結婚

 総合格闘技界で活躍中のトイカツこと戸井田カツヤ選手の結婚式に出席してきた。
(勤務明けで出席し、酔っぱらい帰ってからぶっ倒れた(寝てた)ので正確には昨日の5/5)
OGUNIからは会長と高津さんも出席
池袋にある結婚式場「リビエラ」の教会?チャペル?だっけ?(同じ意味か?)にて式に会長と自分も出席させてもらった。
(一応調べてみたら・・・教会が所有しない礼拝堂をチャペルというらしい)

DSC00311.JPG式の模様・・・てこれじゃわからないな

式終了後、出席者も退場する時、式を執り行った外国人の神父さんが一人一人に声をかけて見送ってくれた。
他の人には「オメデトウゴザイマス」と言っていたのだが、
自分には何故か
「ハッハッハ、ノミスギナイヨウニネ」と肩を叩かれた。
それを見た会長「さすが神父さんだな」
それまでは酒も出ておらず、全く飲んでいないのだが・・・
うーむ・・・やはり神様は居るんだ・・と思った。

披露宴開始前に高津さんも到着
「いやあ、明日だと思ってたよ」←(笑)

DSC00314.JPG
ケーキ入刀
「夫婦としてはじめての共同作業です」
・・・とはアナウンスされなかったけど
・・この言葉はお約束ってわけでもないのか

DSC00320.JPG

DSC00321.JPG

DSC00324.JPG

トイカツ選手の人柄もあって総合格闘家達のアトラクションも盛りだくさんで楽しい披露宴であった。

他の方に撮影お願いしたのだが、
あ、レンズに指が・・・まあ、いいか・・・
当然写真は・・・
DSC00315.JPGトイカツ選手を囲んで、会長・高津さん・自分(体のみ)

見事にちょうど自分が・・・(まあ、これも神のご加護か)
再度撮り直してもらったが、その写真はぶれており使えない・・
もう一枚・・・いや、これも神のおぼしめしと思い止めといた。

トイカツ選手おめでとう!
今後ますますの活躍を期待しております。

番外 「豪華なヘルシー料理」
posted by 昼間部 at 01:26| Comment(5) | TrackBack(0) | etc.

2008年04月28日

今月のダメな解答

 先週の20日の話。
 あのあわや大惨事を免れジム存続の危機(大袈裟)を人知れず回避した朝、なぜ朝から出歩いていたかというと、池袋の西口ロマンス通りにある夜型人間や仕事時間の都合上、はたまたダメ人間の集う場である朝からやっている居酒屋「八丈島」に久しぶりに朝飲みの集合がかかったのでそこへ向かう途中だったのである。
自分は看板取り込みで時間をとられ9:30過ぎに行くとすでに先に到着した仲間達が飲んでいた。
 店内は派手な衣装をしたお姉さんとボーイ姿のお兄さんという明らかにお店終了後一杯(反省会?)とわかる組や、前の夜から飲みコンティニュー組、朝の一杯を飲みに来ているおじさん等で満員状態であった。
 その後我々のメンバーも都合で顔を出してすぐに帰った仲間や、途中参加も含め入れ替われ立ち替わり・・・しまいには店員に「お客様・・そろそろ・・」と言われた。
気がつきゃ17時過ぎ、この店は朝から夜中までやっているとはいえ、そりゃ言われるわな(笑)。
(他色々あったけど端折る)
で、店を追い出されてロマンス通りを歩いていた時、アキヒロ君(鈴木選手・・シイタケ君ではない)にばったり会った。
事情で今は選手生活からはちょっと離れており、ジムには顔だしていないが久し振りである。
ここは彼の地元、会って当然なのだが、酔っぱらっていたのもあるが実にくだらない質問をしてしまった。
私「どうしたの?」
アキヒロ「え・・・友達と飲んでいるんです・・・」
まさに聞いてどうする、知ってどうするの典型的な例
・・・そりゃ戸惑うだろ。
なんてアホな質問をしてしまったんだと後悔。
これじゃ夜中に電話して「寝てた?」と聞いているようなものだ・・・どっちかというと朝から飲んでいる俺の方が
『どうしたの?』というか『何やってんの』だよな
・・・ではなんて答えればよかったか?
おお、久しぶり・・か?(なんじゃそりゃ つまらん)

 もうひとつ
昨日のライトスパー大会後、夕方に試合前選手の練習に付き合っていた時の話。
今日のライトスパー大会でヘビー級出場の子が1名しかおらず、しようがないのでミドル級の子と組まれたのだが、あまりにも体格差がありちょっと相手にはかわいそうな展開に。
ヘビー級の子はBクラスも受験するはずだったが急きょ取りやめに・・・このことを選手に話すと
選手「○○さん(自分の事)がやればよかったじゃないですか(笑)」
と冗談で言われた時の答え。
私「え?やれなくもないけど嫌だよ。コンタクト(レンズ)していたし。」
言われた側も・・・なんじゃそりゃと思っただろう
・・・その前になんちゃってレフェリー&一応審査員していたから無理に決まっているだろが。

こういった咄嗟の展開でトンチ(?)の効いたウィット(?)な受け返しのできる大人に早くなりたいものである。
posted by 昼間部 at 12:42| Comment(2) | TrackBack(0) | etc.

2008年04月19日

多分あいつが再び

 最近雨続きでたまった洗濯をして洗濯物を干した、前日勤務時最近生活リズムが崩れており一睡もできずそのまま寝てしまった。目覚めたら夕方(ああこれでまた昼夜逆転だ)、ベランダに干した洗濯物取り込む、・・・すると干していたシャツが2枚落ちていた・・・また。
そしてハンガー2つがない・・・干す時「また取られたりして・・・いやまさかね」なんて軽く思ったのだが、
そう・・黒くてカァと鳴くあいつにハンガーを持っていかれた(多分)。
他の洗濯物は結構乾いていたのにもかかわらず、落ちた洗濯物は生乾き・・・自分が眠りについてから速攻取られたのかもしれない
起きている時は全く姿が見えずどこからかカァと聞こえていたのだが・・・やつらは家の中を見て自分の様子をうかがっているのか?
うーむ、都会に住む黒ずくめのカァと鳴くあいつはかなり頭が良い様だ。
一応今回と前回の過去2回の傾向を羅列
・自分が部屋に居ない時と寝ている時に取られた
・ハンガーが2つ取られた
・向って左端二つを取られた
・衣服は下に落とされた
前回は青色の針金ハンガーだったので色は関係あるかと思ったが、今回は前回青とられたのでたまたま白が一つ混じっていたら左端に掛けていた青と白が取られた。

まあ、安い針金ハンガーだからどうという事はないが、そこまで頭よいのならハンガーはあげるから洗濯物はちゃんと落とさずに干した状態を保ってほしいものである。
これで置土産(フン)でもされたら憤慨(糞害)だが・・・
あ、こんなダジャレは要らないな。
posted by 昼間部 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | etc.